あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

イラク邦人人質は解放らしいですね

まずは無事解放されそうで良かったですね。

http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20040409#p2

ただ、ボランティアや劣化ウラン弾の調査なと、目的は確かに立派だと思いますが。そう言う地域に今の時期行くというのはどうかなぁと思ったりもします。夜道を一人で歩いて犯罪に巻き込まれるのとは少しわけが違うと思います。
皆自分一人の命のつもりで行動しているのかもしれませんが、国家レベルで見れば決してそう言うわけでもないのです。自分一人が死ねば済むつもりで行動していても、それを見捨てれば多くの人々が批判に晒され、責任をとらされるわけです。自業自得とは言うつもりはありませんが、私たちも含め、今後もう少しちゃんと考えて、迷惑のかかりどころなどをもう少し考えてから行動する必要があるんじゃないでしょうか。
テロリストは復興のために派遣されている自衛隊を理由にテロの矛先を日本に向けるような発言をしている連中で、つまり日本の常識なんかそもそも通用しない人なんだと思います。狂信者だし。
だからこそ、ボランティアなどで行っている日本人を拘束し、脅迫するといった、理不尽と以外言いようがないような行動も平気でとるわけです。
テロリストにとっては立派な日本人も、立派でない日本人も、殺戮や脅迫の対象でしかないわけで、今回の一件はそう言うことを再認識する事が出来、良い教訓になったんじゃないかなぁと思ったりします。

でも、親が子供のために自衛隊を撤退させてくれと言うのも当たり前のことだと思うのですけどね。
だって親ってそう言うもんでしょ。

回転ドアについては・・・

うーん、つまり、メーカーにも責任はあるけど、子供をほったらかした親にも責任があって、結局どっちかだけが100%悪いってわけではない、という事だと私は思っています。危険な物を危険なまま放置したメーカーや店の責任は重大かもしれませんが、親の責任も0ではないと。