あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

有言実行

いや、仕事の話じゃないんですけどね。
なんつーか、世の中にはいい年して有言実行が全く出来ない人間というのがいるらしく、もうほんと、えらい迷惑です。
実行できないんだったら黙っておけばいいものを、口ではやたらと立派そうなことを言って、そのくせ実行が全く伴わない。
「その件は私が責任を持って〜」だとか「男らしく○○します」だとか。
そういう「男らしくて義理堅く責任感あふれる発言」を、やたらとしたがる。
金払いだけは良くてやたらと人におごりたがるので、表面的に接した人間は「この人はなんて男らしい親分肌の人なんだ」などと勘違いしてしまうわけです(苦笑)
そんな感じで奢ってくれるからと言う理由でその人の周りには友達っぽい人もいるんだけど、その人らが金目当てってのはわかってるのかね。(汗)
まぁ、私はその人と飲みに行かないように心がけていますから、おごってもらったことはないんですけどね。自分が評価できない人間に借りは作りたくないから。陰で「あいつに奢ってやった」とか言われるのもムカつくし。
で、そういうマッチョな発言を好むのだがしかし、実行が全く伴わない。
責任取って手を引いたはずの件には別の奴を通じて口を挟んでくる。男らしくした約束はたった数週間で平気で反故にする。反故にすると言っても「あの事はなかったことに」などというわけではなく、何事もなかったかのように平気な顔して約束を破る。
まぁ、そういう発言って、多分言ってて気持ち良いんだろうと思うんですよね。言ってる間は本当に男らしい自分ですから。ただ、それを厳守するだけの根性はない。覚悟も実力もない。

先日も会社の女子社員に一方的に入れあげてプレゼントを贈り付けたり電話したり。
ノイローゼになりかけて困り果てた女子社員が上司に相談したら自分の周りの人間に「勝手に勘違いされた」とふれ回る。
しかも色々と周囲の人間に話を確かめてみると、思った通り、人によって言ってる内容が異なる。自分の都合の良いことしか言ってない。

しまいには「責任とって会社やめる」とかいって会社に来なくなる。
その発言も誰かが止めてくれることを見越したもので、案の定上司ともっと奢って欲しい友達たちが止めたらしい。

んで、長期の有給という扱いになって、その尻拭いに私がヘルプで現地に出張。
出張中私の職場は誰が回してくれるんですか、私が電話で対応ですか、そうですか。
私がやめるって言って会社に来なくなったら誰がヘルプで職場回してくれるんだろう。私の次にババひくのがだれか気になるので一度言ってみようかしら(笑)

まぁ、おかげで会社のお金で東京付近まで出れてありがたいと言えばありがたいのですが。