あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

酒は楽しく飲みたいね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000095-kyodo-soci
id:odriveさんのところより
楽しい酒は大好きです。
でも、私は楽しくない酒は嫌いです。
というか、酒を飲むと節度がなくなる人間や人に迷惑をかける人間が嫌いです。
酔って喧嘩をする人間は馬鹿だと思います。
なので飲むと極端に説教臭くなったりする奴は嫌いですし、同じ事を何度も繰り返して言う奴も嫌いです。特にしつこくしつこくいやがる人に絡む輩は大嫌いですし、男女問わずべたべた触ってくる奴も気持ち悪いです。
よく「酒の席のことだから」「飲んでて覚えてない」と言う人がいますが、正直私は飲んでいたからと言うことが免罪符になるとも思っていません。
飲んだときの事は覚えていなくても、飲み過ぎれば自分がどうなるかなどは後々わかってくることだと思います。つまり酩酊する状態まで酒を飲むと自分がどうなるのかをわかった上で飲んでいるわけで、それで「飲むとわけが分からなくなる」もへったくれもないと思います。
日本ではなんだか酒が飲める人間が格好良いとか、下戸の人間は卑下されると言うか、「酒飲み=男らしい」といった風潮が未だに一部の人間の間にはあるように思います。私は大酒のみで飲んでタチ悪くなったり翌日休んだり、二日酔いの臭いをプンプンさせて会社に来る人間よりも、自分で飲む量をコントロールして適度に楽しむ人間の方が大人だし、男らしいし、格好良いと思います。
まぁ、飲める人間が自分といるときに飲まないのは「俺と飲むのは楽しくないのかな」とか気になったりはしますが。
酒は節度をもって楽しみたいものです。