あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

今日は会社休み

つーか、明日出勤の代休を取りました。
人を誘って一緒に座頭市を見に行きました。

うーん、なんつーか、これ、めちゃくちゃ格好良い。

以下ネタばれあるかも。注意して読んでください。

北野映画の中で私が初めて見に行きたいと思った映画で、日本の映画の中で初めて純粋に映像美というか、殺陣の格好良さにシビレた映画です。
やってることはチャンバラ映画なんですけどね。なんつーか、時代劇という枠をぶっつぶして、今の人間が楽しめる時代劇を作りました、っていう感じです。
とにかくもう、殺陣のスピードがすごく速くて、見ているこっちは目を離す隙なんか無い。その中に逐次格好良い絵を入れているのでたまらないです。
また映画中には細かい小ネタが盛り込まれていて笑わせてくれるし、畑を耕す音、櫓を組む音がリズムになっていて遊び心を感じさせるし。そのくせくどくなくてあっさりとした造りで、もう本当にメロメロですわ私。

最期に祭りだ!と言うことで皆で下駄はいてタップダンス踊るんだけど、そのシーンがもう圧巻。途中から皆加わって下駄踏みならして見栄切って、眼が釘付けになりました。

うーん、これは本当に面白いし、素晴らしい映画だなぁ。
みんな、大画面で見ないと損するよ!