あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

DivXを超える高圧縮「XVD」発表

http://www.zdnet.co.jp/news/0304/25/nj00_xvd.html

MPEG2の約1/4、MPEG4の約1/2という高圧縮でDVDクオリティの動画をCD1枚に収める技術が開発されました。これでDVD-Rなどを持ってない人も映画を持ち歩いて楽しめますね。またハードディスクに溜め込むにしても容量がこれまでより少ないのは非常にありがたいと思います。
現状ではまだソフトウェアエンコードは開発中で、この形式を利用しようと思ったらIOのハードウェアエンコードカード「GV-XVD/PCI」37000円を利用するしかないようですが、エンコーダーは今年の夏ごろ出回るようです。