あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

DVD

色々と迷っていたのだけど、とうとう買ってしまいましたDVD-R。
どの機種にするかとか考えた末、Logitecから出ているパナのOEMのDVD-R/RW、RAMの使えるマルチドライブ。IEEEでつながるやつを買いました。今のところ確かマルチドライブは-R/RWとRAMか+R/RWとRAMか+-R/RWしかなかったように思うので(確か全部入りはもうじきソニーから出るらしいですが)どれを買うか迷ったのですが。データ保存の信頼性は、遅いながらもRAMが一番で、汎用性は-Rが高いということでこの機種にしました。
今後はDVD録画も出来るプレーヤーとかも買った時のことを考えて。(一応DIGAが候補なので)
オーサリンツールもなかなか便利だし、初めは少し不安だったIEEEも実はUSBなんかより全然枯れてて安定しているので良い感じです。

しかし最初はRAMがフォーマット出来なくて、試行錯誤していたのだけど、どうやらドライバの導入後アップデートしないといけなかったのをしていなかったかららしいです。
アップデートしたら問題なくフォーマット出来ました。

これで動画ファイルのバックアップとかも出来そうです。
ローカルドライブが160Gあっても作業に使いたいので大きなデータは極力外に出したいですし、ネットワークサーバに入れると出し入れが大変ですしね。
GWは忙しくなりそう。