あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

PQzとか使っています

いくつか使えない機能があります。
とりあえずFn+何かのキーとかでIMEのON/OFFが出来ないみたいです。
でも、アプリの割り当てとか色々と便利なので使っています。

FEPのON/OFFには他の方法を使います。

まず受話ボタンにCTRL機能を割り当てました。

切り換えには直接はこのアプリを使います。
IMEToggle
http://www.momidi.org/

APPSの設定でCtrl+FでFepToggleを呼び出す設定にしています。
この項目は他にもいろんなアプリケーションをキーボードショートカットで呼び出せるので活用しましょう。

FEPのON/OFFを視認で確認するため、IMEの切り替えは有効にしておきます。
本来は割り当てたキーを押せばFEPが切り替わるのですが、どうもうまく動かないです。

ですが、これをやっておかないと、常にアイコンが青くなっていてFEPが有効かどうかわからないです。なので無効なキー(SYM)に割り当て有効にしておき、ON/OFFの確認に使います。

とれとれ

さて、数日さわりまくったTreo700wですが、これがかなり良いです。
動作はかなりキビキビ、当初240*240では狭いかと思っていた画面も、これがなかなか良い感じです。
逆に320だと狭いだろうなと思うほど。
TREOの可愛さそのままにマルチな動作を手に入れ、なじみのあるインタフェースで帰ってきたって感じです。
うーん、こりゃぁマジでおすすめですよ。

とれお

非常に便利です。

まずこのキーボード。
アプリボタンの数は少ないのですが工夫の跡がみられます。OKボタンが付いていたり、タスクスイッチが最初から割り当てられていたり。

PQzを使えば標準の押す、Fn+押す、に加えて長押しも割り付けれるようになるボタンがあったり。

周辺機器が使い回せるのも良いです。
このケース超かわいい。

外観は流線型。
かこいい

設定情報

PQzでこんな設定中。
赤丸がPQzで設定したアイコンボタン。
青丸が同じく設定したCtrlとの同時押しで効くキーの機能。

これで予定表がほぼ液晶タップなしで更新可能です。
入力したい日でエンター。

あらかじめrose側でこういう設定をしておくことで月から日へ移行

この画面でCtrl+Nで新規予定作成

この状態で左右やエンターを駆使して入力。
ちなみに日表示から月へ戻るのにはCtrl+ESC

なんだか酷評されているらしいTreo700w

たぶん原因はアプリ動作メモリが20Mちょいと少なくてあまり多数のアプリが起動できないからだと思います。
でもまぁ、これにはちゃんと理由があって、なるべくシングルタスクで動かそうとしているんだろうなぁと思っています。
そうじゃなきゃ300MhzちょいのCPUでこのサクサクは無理。
苦肉の策ってやつではないかと。

TODAYのサーチ

Todayにある住所録のインクリメンタルサーチ画面。いらない人も多いんじゃないかと思います。
まぁ、私は別にどっちでも良いんですが。
これを消す方法。

レジストリエディタを起動して
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Today\Items\"Dial Lookup"]
にある
Enabledの値を1から0へ

これでソフトリセットすればデスクトップから消えてくれます。