あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

最近のPDA事情

相変わらず2台体制で使っています。
AXIMは手軽さ、hx4700は液晶の大きさと綺麗さで手放せない状態です。
問題は2chAXIM、webはhxで見るのが快適なので通信カードの抜き差しが面倒だということでしょうか。
液晶については見比べなければ綺麗さサイズともに気にならないのですが、2台あるとどうしても見比べてしまいます。HTKでの文字入力もやっぱりhxが快適。
逆に気軽な操作性ということであれば、従来の十時キー方式のAXIMはものすごく手軽です。ほとんど無意識でいける。
hxのパッドはもう慣れましたが、やっぱり誤動作が怖くて意識してタッチしないといけないです。そのあたりが微妙に気軽じゃないかも。

とりあえずどちらも良いマシンなのは間違いないです。

昼飯

今日はたまたまコンビに弁当でした。
昼サーバの修理に立ち会って食えなかったので。
で、なんか包んでる奴を食べました。
卵だけ外してお店で温めてくれます。

中身はこんな感じ。肉、葱、にんじん・・・

これらを温泉(?)卵に絡めて食べます。
なんか半熟の卵の黄身ってそれだけでご馳走だと思います。

食べ終わり。しいたけが入っていたのでもちろん残しました。
なぜならしいたけは食べ物ではないから。

感想
なかなかおいしかったのですが、全体的に甘いのと、野菜があまり取れない点が気になりました。
あと、残り汁の始末にも困りました。

何ができるのかよくわからない」もので思い出したけど、モバイル、特にPDA関連を扱うようになると頻繁に耳にするのがBluetooth

http://d.hatena.ne.jp/zeph/20050202/1107309599

うーん、確かに何が出来るのか不明といえば不明ですね。
逆にいえば何でもできそうな気もするのですが。
ダイアルアップとワイヤレスヘッドフォン以外で言えば、例えばGPSアンテナとの接続。キーボードとの接続。マウスとのryなどが今のところ挙げられます。
今までケーブルつきでやっていた部分のケーブルの代わりをしてくれる、と考えればいいのかも。というわけで、ひょっとしたらPalmでもBTHotsyncとか出来るのかもしれない(出来ないのかもしれない、かなりいい加減なこといっています)
とりあえずBluetoothのメリットは

・うざいケーブルから開放される
・向きとか気にしなくていい
無線Lanよりは消費電力が少ない(らしい)
・なんか近未来的でステキ
・青く光ってカコイー

などが挙げられますか。
あとは例えばGPSの場合だとPDA本体からの電磁波との干渉が避けられるとかなんとかそういうメリットもあったり無かったり。

今後は例えば家電製品の制御や、スピーカーから直接音を鳴らしたりといったそんな用途にも使えるかもしれない。新しい企画でさらに高速通信が可能になれば今度こそBTHDDなんかが出て一人ストリーミング動画再生とか出来るかもしれない。
ひょっとしたらBluetoothでお互いつなげて通信対戦Here comes a new Challengerとかできるかもしれない。

ええ、あくまでもっと普及すればの話ですが。
今はほとんど無理。だって、PDAについても対向先にほとんどついてねーもん(涙

つまるところは一部実体化した未だ絵に描いたもちってところでしょうか。
でも、今年こそはBT普及元年になるに違いない!!(と言い続けてはや数年)
赤外線も、「レガシーデバイス」とか言われるちょっとまえになってようやく普及したんだよなぁ・・・

真夜中に

P-1というパチンコの番組がやっていて、出ていたのが片岡未来というアイドルと南海キャンディーズ。で、ぼけーっと見ていたのだけどこの片岡という人どこかで見覚えがある。で、プロモーションDVDが流れ的が付いたのですが。
この人のPV私持ってるわ・・・
モバプレで動画変換の記事を書いたときに担当の人に「著作権的に問題ない動画ファイルはないですか」と聞いてみたらこちらを送ってきてくれました。
うーん、懐かしい。