あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

メールの設定

プロバイダメールの送受信の方法を説明しておきます。
まず画面左上のメールアイコンを押す。
これはSMSと同じです。

「メニュー」→「ツール」を選択します。

「新しいアカウント」を選択します。

返信してもらう際のメールアドレスを入力します。

自動構成の画面は「スキップ」で飛ばしてもかまいません。

名前とユーザー名、パスワードを設定します。
名前は特に法に触れるようなものでなければ何でもかまいません。
ユーザー名とパスワードはプロバイダメールのユーザー名とパスワードです。

パスワードの保存にチェックを入れておかないと都度聞かれるので注意が必要です。

アカウントの種類と名前の設定をします。
アカウントの種類はプロバイダによって異なります。
一般的なのはPOP3ですね。
名前はメールソフト上でパット見わかるような何かを付けましょう。

メールサーバの設定を行います。
受信サーバ、送信サーバはプロバイダのそれを指定します。
ドメインは空で良いです。

以上の設定が完了し、「完了」を押せばメールのダウンロードを行うかを聞いてきます。
特に理由がなければダウンロードしておきましょう。

するとサーバからメールをダウンロードします。

メールの書き方は左下の「新規」ボタンをタップして

新規メールを書いたり。

読んだメールに対しては左下の「返信」で

返事を書いて。

新規、返信、共々書き終わったら左下の「送信」をタップします。

その後右下の「メニュー」から「送受信」を選んで初めてメールが送られます。

よくメールが送れないという話を聞きますが、結構この送受信を忘れている場合が多いです。