あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

だからこの国に譲歩しちゃ駄目なんだって・・・

韓国漁船船長を釈放、42時間ぶり収拾」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050602it14.htm

7管の檜垣幸策・警備救難部企画調整官は「日本の司法権に基づいて捜査が行われ、主権は守られた」と強調したうえで、「身柄の引き渡しを巡って紛糾するなど、多くの課題を残した。必ずしも前例とはしたくない結果であり、今後、韓国側と協議したい」と述べた。

「違法操業の漁船と船長、韓国へ引き渡しで政治決着」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050602AT1E0200P02062005.html

国内犯の扱いを外国当局に委ねるのは極めて異例だが、日韓の関係悪化を懸念する日本が譲歩することで政治決着した

日本は(1)船長が漁業法違反を認めて書類を提出(2)船長の出頭を確保する担保金50万円の支払いを確約――を条件に、漁船と船長の身柄引き渡しに同意した。

との事ですが、どう考えてもこれは日本の譲歩しすぎでしょう。
スマトラ沖地震への義捐金も約束だけして払っていない国ですから、この担保金も早いうちにもらっておいた方がいいのではないでしょうか。払ったと一部マスコミでは報道されていますね。

ちなみにスマトラ沖地震への義捐金の支払い状況はこちら

2005.04.13
日本
完済: $502,074,970
韓国
予定: $50,600,000
支払済: $2,450,000

2005.05.09
日本
完済: $502,074,970
韓国
予定: $6,100,000
支払済: $2,950,000

え?ひょっとして義捐金値切ったの??

しかし、こういう対応だとどうせまた領海侵犯して密漁やるのではないかと思います。
これだけ大きな問題になったのだから、韓国側でちゃんと措置を取るのかと少しだけ期待したのですが・・・

対馬沖逃走、韓国当局「EEZ侵犯も操業なし」」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050602i217.htm

韓国の蔚山海洋警察署は2日、漁船は日本のEEZを侵犯したものの、操業はしていなかったと発表した。

やっぱりちゃんとした措置なんかとらないようです orz

同署によると、シ号は船内の冷凍庫が故障し、操業出来ない状態で漁具はすべて格納庫に入れたままだったという。

そんな状態で、一体何しに日本の領海までのこのこやってきたのでしょう。
漁船が漁を出来ない状態で出航するとは到底思えないのですが。
万に一つ、上の主張が本当だったとしても、じゃぁ冷凍庫が故障してなければ密漁するつもりだったんだろう、という話になるのですが。
韓国ってどうしてこういう頭の悪い言い訳しか出来ないのでしょう。

ところで、仮に操業していなかったとして、巡視艇の保安官誘拐の罪のほうはどうしたんでしょう??

法律を遵守しない韓国のゴリ押しに屈してばかりでは、日本はますます舐められるばかりだと思います。