あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

カスタマイズ性が上がるのは大歓迎です


先月発表されたWindows Mobile 6.5の続報がまとめて入ってきました。ひとつ目はデザインについて。これまではWindows直系の素気ないユーザインタフェースに各社が凝ったスキンを被せるのが一般的でしたが、6.5ではマイクロソフトがロンドンのデザインミュージアム、アメリカファッション協議会(Council of Fashion Designers of America)の両者と連携して公式テーマを提供すると発表されました。第一弾はデザイナー、アイザック・ミズラヒが手がけます。さらに、UI部分までカスタマイズできる公式テーマ作成ソフトが今年後半にも一般へ提供されるとのこと。鶴の一言でデフォルトテーマが変更になるライバルと差別化する構えです。
Windows Mobile 6.5に公式デザイナーテーマ、Marketplaceは返品可

カスタマイズ性を上げるのは良いのですが、テーマって結構複雑なので、下のバーの色が設定したのと違うとか、上のバーがグラデーションしないとか、液晶によって色味が違うとか、問題も色々で的そうなので、そのあたりきっちりとしてもらいたいですね。

ちなみに、デザイナーが手がけたのが上のAC/DCのVoの服みたいな柄のテーマだとしたら私はいりません。