読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

アナタの携帯は大丈夫!? 中古市場にはびこる盗品携帯

ソフトバンクショップで端末を確認してもらうと、違法な盗難端末だと言われ、そのために開通できないと告げられた。もちろん、Aさん自身は端末を盗んでいないし、中古とはいえ店頭でお金を支払って端末を購入している。納得できなかったが、ソフトバンクショップでは購入した店舗に問い合わせて欲しいと言うのみで取り合ってくれない。

アナタの携帯は大丈夫!? 中古市場にはびこる盗品携帯

というわけで、ずいぶん昔の話に反応してみますw
盗品を使えなくするというのはわかるのですが、この方法はどう考えても中古市場の締め出しにしか見えませんね。
このような対応は盗品をそれと知らずに買った店や人が泣き寝入りという形で結局割を食うだけですよね。
自社の利益の絡まないところのことなど知るか、という対応のように見えます。

広報部では「中古市場を否定するものではない」と言ってるようですが、どう考えても買ったはいいけど使えなくなるかもしれないので、中古品は買うな、といってるように思われても仕方ない対応のように思えます。

まぁ、それよりおかしいのは「発売されたばかりで、ソフトバンクショップで6万程度する端末」を一括購入した場合でも、端末の代金はきちんと払っているのにSIM無しだと使えないという制限が未だに堂々とかかっているという点ではないでしょうか。端末代はガッチリ取ってるんだから、こういう制限だけでもなくしてもらえませんかね。