あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

なんともトホホ・・・

どうなっちゃったの? VAIOのU50
http://www.asahi.com/column/aic/Tue/d_search/20040608.html
なんともトホホなコラムを見つけて、やりきれない気持ちになりました。

参照機はやはりあのIBMのPC110だろう。

という時点でトホホ。
いや、違うと思うんだけどね。PC110を参考にしたかもしれないのはU1とかあのあたりまでで、Uに関してはキーボードをとりはずした事で全然違うコンセプトになっているということが理解できないようでトホホ。

ウェブの専門記事によると、前機種時にキーボードで使うひとが少なかった旨のアンケートを踏まえてというが、ソニー社員が前機種を使っているのを見かけた品川セントラルガーデン(立派なオフィス街の森です)では、みんなキーボードでなにかを打っていた。

と言う部分でトホホ。
あのな、U101でキーボードを使わずに何を使うのかと。
タッチパネルでないあの機種の場合、ちょっとした短文打つのにだってキーボードは必須でしょう。

仕事にも使えんパソコンを15万円も出して買うひとがどれだけいる。

というところでトホホ。
少なくとも私は買いましたが何か?って感じで。
っていうかこの人に言わせれば、海外旅行や映画や遊園地や仕事の後の一杯飲みのような、世の中の仕事に関係しないありとあらゆる娯楽というもの全てが無駄なんだろうなぁと。

ウェブ通販の在庫と価格動向を見ていると、すでにそっぽを向かれているようにも見える。

という発言にトホホ。
いや、具体的な根拠を示してくれよ根拠を。
「見える」ってなんだよ「見える」って。
そんなのインチキ霊媒師にでもいえるぞ。

なんていうか、この人のコラムは自分の視点でしかかかれていなくて、しかもそれで否定しかしていないうえ、目新しいことを何もかけていないからトホホなんだと思います。
キーボードが付いてない、分厚い、デザインがイマイチ。こんなの見たらわかるじゃんって。
これなら2chのUスレの荒らしの方がよっぽど気の利いたことを言っていると思います。
駄目なら駄目、気に入らないなら気に入らないで、もう少し前向きな提案をするとかしてくれないと。見終わった後には「だから何?」という感想しか残らない。
そういった提案も無く、カタログ見たらわかることを得意げに、鬼の首でもとったかのように書いているだけのコラムには、イマイチ読む価値が無いように思います。

つーか、バックナンバーも斜め読みしたけど、なんか牛丼騒ぎはうんざりだとかジェットコースター怖いだとか、イマイチ斬新な事言えていない、わざわざ商業団体のWebページに載せる意味がわからない。この程度では個人でやってる日記サイトのレベル。いや、これならはてなやほかのblogのコラム系日記書いている人の文章の方が、万倍面白いわ。