あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

hotmailとかが使いやすくなったかも

POP server: pop3.live.com
POP SSL required? Yes
User name: Your Windows Live ID, for example yourname@hotmail.com
Password: The password you usually use to sign in to Hotmail or Windows Live
SMTP server: smtp.live.com
Authentication required? Yes (this matches your POP username and password)
TLS/SSL required? Yes
Microsoft Brings Hotmail, Live Mail to Non-Smartphones

これまではMessengerが導入されている端末でしか使えなかった(らしい)hotmailがそれ以外の端末でも使えるようになったようです。
設定は上記のとおりなので早速やってみました。
ちなみにMessengerが導入されている端末でもメッセンジャー機能なんかは使わないので、もっとシンプルに設定したいという場合にも使える方法です。(あまり意味は無いかもですが)

ちなみに、Messengerが導入されている端末の場合、普通にメールの設定を行っても、メールアドレスにhotmail.comやhotmail.co.jpと入れると勝手にWindowsLiveの設定ウィザードが起動してしまいます。
 

なのでこのようにhotmails.comといった感じに若干ホスト名を変えて設定し、あとで戻すという方法を取ります。

設定を自動で取得するのチェックを外します。

メールの種類は「インターネット電子メール」を選択。

名前や表示は任意で設定してかまいません。
わかりやすいものにしましょう。

受信メールサーバはpop3.live.com

ユーザー名はhotmailを使う場合はhotmailのアカウント名だけでなく@hotmail.comやhotmail.co.jpといった@の後ろ部分まで入れる必要があります。

smtpサーバはsmtp.live.com。
送信サーバで認証を要求するにチェックを入れ「サーバの詳細設定」を選択します。

受信/送信ともにSSLが必要にチェックを入れ「完了」を選択します。

最後に自動送受信の設定をして「完了」です。

設定が一通り完了したら「メニュー」→「オプション」で先ほど設定したアカウントを選択し「アカウント設定の編集」にて最初ちょっと変えて入力したメールアドレスを正規のものに戻しましょう。