あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

Exchangeサーバの変更を検討

i780が接続時でも無通信であればバッテリが持つため、実質的なつなぎっぱなし運用が可能になり、Exchangeが完全実用体制に入ったのでちょっとExchangeサーバの乗り換えを検討しています。

現在私は4smartphoneを利用しているのですがここは海外のサーバのためサポートが英語であることや、かつてサーバのバージョンアップに失敗した際に利用料金を支払っているユーザーのサポートを放り出した実績もあり(w
使い続けるのをなかなか不安にさせてくれる問題を抱えています。

現在乗り換えを検討しているのがアイルで、月額約1500円で利用が可能。
日本の会社なのでサポートが日本語というのが結構大きなポイントです。
サーバとの同期時にセキュリティポリシーが適用され、サスペンド時に端末にロックをかける設定に変更されるのが若干面倒ですが、現在は落としたときの対策で2時間触らなければロックがかかる設定にしているのでこちらは問題ないです。

結構大きなポイントが、Exchangeサーバ側でのメールの振り分け機能です。サーバ上でメールをフォルダ単位に仕訳してスマートフォンと同期、反映するので、振り分け機能のないPocketOutlookでもメールをフォルダごとに分けて管理することが出来ます。

これは非常に便利な機能なのですが何故か4smartphoneでは仕訳しても反映されません。
なんか設定があるのかなぁといまちょっとかくにんちゅうです