あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

Xシリーズの携帯サイトへのアクセス規制に思うこと

一時期VFJPの接続を作成し、プロキシを設定し、UAを変更することで、携帯サイトへのアクセスを実現させるというTIPSが流行ったことがありました。
しかしながら何度も規制が入り、それまでのTIPSは使えなくなっていきました。

思うのですが、それってソフトバンクにはどんな不都合があったんでしょう?
本来1万円取れる契約の人から5000円程度しかとれなくなる?
でも、パケット量などは携帯電話と同じ規制を受けるわけですし、大容量のファイルのやりとりもできないわけですから、それってソフトバンクの損失になるんでしょうか?

セキュリティとか何とかいろいろと理由はあるのかも知れないんですが、そろそろ携帯サイトを見るための準備をキャリア主導でやってもらいたいと思います。
上記のTIPSのようなことをソフトバンク側に不都合が起こらないようにソフトバンク側で準備すれば、Xシリーズに対する垣根ってもう少し下がると思うんですよね。

例えば携帯から利用するクーポンだとか、銀行のモバイルサイトだとか、そういったものが利用できるようになるだけで、Xシリーズに踏み出せなかったユーザーがもう少し使ってみる気になるんじゃないかと思ったりしています。

決して携帯みたいになれといっているのではなく。携帯でできることはある程度できた上で、+αがあってこそのスマートフォンじゃないかと思ったり。
今はかなりシビアに棲み分けが必要で、スマートフォンを使うためにはいくつも諦めなくてはならないことがあります。
それってはたして本当に便利なの?と思います。