あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

スマートフォンの定義

livedoor ニュース - 「スマートフォンの定義」をあらためて考える

ずばり結論を披露すると、スマートフォンとは「単体で通信・通話ができて、ユーザーレベルで自由にアプリケーションの追加やカスタマイズできる携帯情報端末。また、操作性が一般のユーザーに親しみやすいインターフェイスを持つことも条件」ということになった。

ユーザーレベルで自由にアプリケーションの追加やカスタマイズできる、というのは個人的にはそこそこ納得なのですが…

単体で通信・通話ができてという時点でemoneは脱落。ボダコネ入れた場合の端末も脱落しますかねw

でも自由にアプリケーションのという部分ではWMStdとか最近のSymbianとかが脱落しそうな気が(汗

ただ個人的には「また、操作性が一般のユーザーに親しみやすいインターフェイスを持つことも条件」というのは必要ないと思ったり。WMの接続周りのUIなんか最悪に親しみにくいですしw
一般人が説明を受ければ利用できる、難解でないUIぐらいの控えめな表現で十分じゃないかと思ったり。

しかし、やっぱり一番大事なのはカスタマイズ性だと思います。
自分好みにカスタマイズ。
このカスタマイズという言葉にロマンを感じますw