あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

auが買い方セレクトの提供を始めるそうです

[KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「au買い方セレクト」の提供について〈別紙〉]

フルサポートコース」概要
au電話ご購入の際に、2年間のご利用をお約束いただくことにより、KDDI沖縄セルラーが販売店等設定価格から21,000円 (税込) を「購入サポート」として補助することで、お求めやすい価格で購入いただけるコースです。
なお、契約期間中に解約・一時休止・機種変更等する際には「フルサポート解除料」のお支払いが必要となります。「フルサポート解除料」はご利用期間に応じて減額されます。

こちらはつまり、2年使う代わりに端末を安くしてやるよというサービスでしょうか。
安く端末を売って、その分を通話料などで回収するという従来の方法ですね。

シンプルコース」概要
au電話ご購入の際に「購入サポート」は受けられませんが、低廉な料金プランを選択できるコースです。

(1) 申込条件
au電話を新規契約または機種変更等でご購入時

(2) 料金プラン (除くPacketWINシングルサービス) について
「シンプルコース」向けの料金プランとして、「シンプルプランL」と「シンプルプランS」を導入します。「シンプルプランL/S」は、「誰でも割」等の割引なしでも基本使用料及び通話料を低廉とすることにより、1つの料金プランで広範なニーズにお応えできることから、2種類のシンプルな体系を実現しました。

こちらは端末料金を優遇しない代わりに運用コストを下げますという話でしょうか。
毎回毎回言ってることですが、端末価格を優遇されている人とパケット料金が同じなのは納得がいきませんが、そのあたりは今回も見直さないのですね。