あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

[asahi.com:与党内、大半が「当然だ」 赤城農水相更迭 - 政治]

赤城農林水産相が事実上更迭されたことに対し、与党内は大半が「当然だ」と受け止めた。さらに、赤城氏の問題が参院選自民惨敗の大きな要因の一つだったとみて、赤城氏や首相側の判断を「遅い」と批判する意見も出ている。一方、野党側は首相の任命責任を問い、退陣を求めた

実はこの人、小沢が仕込んだ刺客だったりしたら面白いんですけど。
しかし、野党も毎回任命責任を問い退陣を求めるからこういう大事なときに説得力が無くなるんですよね。
些細な失言や即座に対処した事柄については厳重に抗議するぐらいでおいとかないと、任命責任というのが、日常会話で使われる「死刑」とかと同じぐらい非常に軽く扱われているように思います。