あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

写真に位置情報とかあれこれ

GPSの位置情報のログにある時間の情報と、写真の時間の情報をマッチングして、写真のEXIF情報に位置情報を書き込んでくれるらしいJetPhotoというアプリを利用してみました。
http://www.jetphotosoft.com/web/home/



まずVisualGPSceでログをとりながら写真を撮ります。

家に帰ってからPCにログを移動。

ダウンロードしてインストールします。

起動して「Create A New Album」をクリックします。

適当な名前をつけてアルバムを作成します。

アルバムに写真をドロップします。
GPS&GeoTaqg」から「Local Photos with GPS」を選択。

from fileを選択。

PDAから移したログを選択。

マッチした数が表示されます。

「LocatePhotos」を選択。

位置情報書き込みの後プロ版をかいなはれ、といってくるので各自で判断(W

「GoToEarth」をクリックするとGoogleEarthが起動します。

こんな感じで地図上に写真が表示されます。
自分のローカルな楽しみとしてはこんな感じで十分です。

人にも見せたい場合は場所情報の写真の情報の部分を右クリックして「名前をつけて保存」を選択して

KMZという形式で保存したらOKです。

このKMZファイルを人に送るとその人も写真つきのデータがGoogleEarthで見れます。