あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

これがGoogleブラウザの正体?--オフラインでもウェブアプリが使える「Google Gears」

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349834,00.htm

Googleは、ウェブブラウザの機能を拡張する技術「Google Gears」の提供を開始する。ネットワークにつながっていないPCでもブラウザ上でウェブアプリケーションが使えるようにするもの。第一弾として、5月31日にフィードリーダーGoogle Reader」をGoogle Gearsに対応させる。

 

 
Google Gearsに対応したウェブアプリケーションはデータをクライアントPC側に保存し、定期的にサーバと同期する。このため、地下鉄の中などネットワークが切れやすい環境であっても常時接続しているのと同じような感覚でウェブアプリケーションが利用できるようになるという。

 「Google Readerの開発者はバスで通勤しており、ネットワークがつながらない環境でもGoogle Readerを使いたいと思っていた。このため、Google Gearsの開発のうわさを聞きつけて真っ先に対応した」とGoogleの担当者は裏話を明かす。

オンライン化が進むとオフラインに回帰する、といった感じでしょうか。
原点回帰ですな(w
GoogleMapとか対応してくれたら、容量はとんでもない事になりそうですが面白そうです。