あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

相方と話していて

最近の携帯ってかなり進化してるよねという話をしていました。
AUのサンヨーの携帯は、ニュースや天気予報を勝手に取ってきて表示してくれるらしいですね。
いや、昔からやってる携帯あるのかもしれないですけど、まじめに使うとかなり便利かもしれないです。

考えてみると、今やもうPDAという商品だけではこの先生きのこるのは難しい
かもしれない。というか不可能だと思います。
特にコンシューマー向けとしては。(特殊な用途や業務用としては生き残るかもしれませんが)
何故ならやりたいことは大体携帯で出来てしまいますし、携帯の方が何かと便利だったりしますから。

今後はPDAスマートフォントして生き残っていくしか道はないように思うの
ですが、今のように海外からWindowsMobile端末を引っ張ってきて日本語化し
て、それで売れるかというとそれもなかなか難しいように思います。

もう少し踏み込んで、最低でも携帯と同じぐらい手軽に、様々なことが出来るようにならないと、結局はマニアのおもちゃとして先細って行くだけだと思います。
それは何もWindowsMobileに限った話ではなくて、例えばSymbianOSのE61など
に関しても同じことです。正直現状ではどちらもマニアのおもちゃ以上に使いこなしている人がどれだけいるか?というと…

では、日本でどうすれば今以上に受け入れられるのか??というと、それはやっぱりサービス、コンテンツの充実しかない、という事を10年前から言ってるんですが全然変わらないんですよね。
例えば前述のサンヨー機のように、お天気情報やニュースをtodayに貼り付け
る。たったこれだけのことでも、市販のSmartphone(もどきも含む)で標準で提供している機器は無いように思います。
Todayプラグインとして開発する術はすでに確立されているというのにです。

情報はサンヨーの携帯が取ってこれるんだからどこかのサーバにあるんでしょうし、サンヨー独自で運用しているとも考えにくいので、とってくる術ってあるとおもいます(ものすごくいい加減な推測)

動画にしても、音楽にしてもそうですね。
いつまでエンコードさせるんだろうと。
セキュリティ面で現状のままでは難しいのかもしれませんけど、なんとかダウンロードとか出来る様にしてほしいです。

なんていうか、今のスマートフォンってイマイチ面白みに欠けるというか、いつまでもPDAだったころの何がしかの縛りをいまだ背負っているように思えます。携帯電話で内蔵メモリ1Gとかいってる時代に64Mとかもういいじゃん、とか。

あと、やっぱり「何でも出来ますよ」という割には素ではほんとに何も出来ないというか。基本のサービスの部分が充実していないというか。

個人的にはHTCあたりに日本の市場向けに開発して色々作り込んだ機器を売り
込んでもらいたいなぁ、などと思っていたりもします。
キーボード横スライドマシンはもういいから(w