あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

GoogleMapsで遊ぶのに

ログを吐いてくれたら便利なんですが、どうもそういうわけにもいかないようなので、別途ログとりアプリを使う必要があります。
最初に試したのがこのGPX logger
変換無しでGoogleEarthにログを放り込めるので便利なんですが、.NetCF2が必要。
あれを入れると6M近く容量食うので出来れば入れたくないんですよね。
というわけで、非常に良いアプリなんですが使えませんでした。

で、次に入れたのがこれ。
VisualGPSce。
一応nmea0813のログが取れます。
設定が若干面倒ですが(汗
なんかCOMポートじゃなくてシリアルで設定したらうまく行きました。

変換はGPSBabelというPC用ツールでおこないます。
入力フォーマットはNMEA0183
出力フォーマットはGoogleEarthに会わせればoknはず。