あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

昨日も書いたけど

ホワイトプランって、通信業者は通信の契約を売る、という本来の姿に結構近いような気がしています。
まぁ、通話料や通信料がまだまだ高すぎるという問題は確かにあるんだけど。それだってソフトバンクどうし定額という事実を加味すれば納得できない料金ではないと思いますけどね。
そもそも30秒21円って、auのコミコミコールSの1分42円より区切りが細かくて良心的だと思いますけど。
これで今の定額のプランと、非定額ながらどこにかけても比較的安いプランを選択できるようになればいうことないなぁと思ったり。

昨日ソフトバンクを「したたか」と批判していたライターさんはわざわざハイスペックな最新機種を持ち出して「月に3000円も!」と鬼の首でもとったかのように大騒ぎしていましたが、これだって例えば通話とメールとwebぐらいを載せたホワイトプラン専用端末を2万円ぐらいで出せ
ば解決する話じゃないのかと思ったり。いや、出すかどうかはしらないけど。

というか、このおかしな例え話も、今の携帯業界の歪んだ料金形態を顕著に表しているわけで、本来最高クラスの最新機種を入手するのにお金がかかるのは当たり前のことで、そこを「高い」と大騒ぎしているこのライターさん自体がおかしいわけです。他の携帯会社で同クラスの端末
が1万円程度で手にはいるのは、通信費や基本料金に元々その価格がオンされているだけの話で、江戸の敵を長崎で取られているだけの話しなわけですよ。
通話料はさほど変わらないじゃないかという意見もあるでしょうが、ホワイトプランソフトバンクどうしは通話定額という特典がありますしね。

何度も書きますが、この端末代金のカラクリについては、諸悪の根元はDoCoMoとそれに追随したKDDI(というかその元団体たち)と、それを黙認してきた携帯関連のライターさんたちじゃないかと思います。
通信費と基本料金に上乗せされている端末代金のその割合とかをもっと詳しく解明してくれれば、端末は決して0円じゃなくて、自分の払っているお金が他の人の端末代に回されているかもしれないという不公平感とかもっと出てきて問題になると思うんですけど。
なんで使いもしないワンセグだのリスモだのの開発費を私が負担せにゃならんのだと。

逆にこのライターさんは、こういう改革を望まないどこかの営利団体からアレがナニされてんじゃねーの?と勘ぐりたくなります(w

数千円で端末をばらまくのと、スパボという名のローンを組むのとは、結局はどこから利益を取るか、というだけの話しではないかと思ったり。

あと、割引だの無料通話だのという言葉によく騙されますけど、あれって携帯会社の良心とかいう話ではなくて、もともと利益が出る額に、暴利をオンしているだけだと思うんですよね。なので1年目とかは単にぼったくられているだけ、10年使ってはじめて正規料金(でもまだ若干ぼ
られ気味)みたいな。
バーゲン品に何重にも貼っている値札をはがしていくとあり得ないぐらい高い値段が出てくるのと同じようなもので。普段の価格は何なんだと。

ホワイトプランが新規しか認めない、機種変や端末持ち込みを認めないという方法だったのであれば詐欺だと言っても差し支えないかと思いますけど、ちょっと考えればわかるような抜け道がちゃんと用意されていて、それを利用すれば980円での利用も夢ではないわけです。

そう考えれば、ホワイトプランはこれまでみたいなインセ漬けの考え方から頭を早く切り替えれた人が特をするプランかなと。

ソフトバンクは好きではないですが、必要以上にたたく必要はないかと思います。ドコモだってauだって、結局やってることは利用者をうまく騙してお金を巻き上げてるだけですから。