あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

iPhoneについてですが

うーん。ソフトウェアとか洗練された感じで結構すごいなぁと思ったりもしたんですが、いくつか気になる点があったんで今後の確認事項としてまとめておきます。

まずはタッチパネルについて。

ほとんどの操作をタッチパネルで行うと言うことで、そのタッチパネルの材質というか、強度が気になります。
正面のほとんどが液晶というあの形態からして液晶保護系のギミックが付くとも思えないですし、付いたとすれば著しく操作性を落とすことが予想されます。
昔からタッチパネル式の機器というのは、液晶保護と操作性、視認性との戦いだったように思います。
今回その長年の課題に関して、例えばタッチパネルの材質が非常に強度の高い素材であるとか、アップルからも何らかの解決方法が示されていると思うので、それが楽しみです。(せめて尻ポケに入れても大丈夫、ぐらいの回答が欲しいです)
    
続いて全てのオペレーションを指で行うということで、液晶面の汚れ対策が気になります。
なぞる、タッチする、電話として耳に当てる。
液晶面に付く人体の脂とも、スマートフォンは長年戦ってきたように思います。
そりゃもう洗剤会社もかくやというほど。
それに対する回答というのも結構気になったり。
その回答が諦める、とか我慢する、とかこまめに拭く、とかじゃなければいいなぁ。

キーボードがない、という点に関してはどうなんでしょうね。
なんか面白い解決方法を提示してくれるのかなぁ。その回答が予測入力だけなんだとしたら、日本で発売される際の入力方式の出来が気になったり。日本語は入力できるけど日本の方は残念でした、というのがありがちな気がしたり。
ただ、Treoに比べて打ちやすいというのは明らかに誇大広告かなぁと。

中身に目を移してみると、office製品の扱いとかどうなんだろうとか。

id:solipt氏経由でid:itokoichi氏の所で知ったのですが、iPhoneは完全にクローズドな環境だそうで。うーん、そうきたかぁって感じで正直残念です。
カスタマイズ性という点もそうですが、日本語化も無理なのかもしれないなぁと。
まぁ、これだけトンがったものを用意しているのだから、しばらくはこれで十分満足できるのかもしれないですね。
でも、日本の携帯でさえ独自でアプリを加えられるのに、ちょっと残念かもしないです。