あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

困った

うーん、4月頃から雇い始めた外注さんの出勤率が著しく悪くて困っています。
そこそこ知識はあって、出てくればそれなりに仕事は出来るんだけど、なかなか出てこないというかなんというか。
出てこない理由はある程度納得できなくもないのですが、頻度が高すぎ。例えば風邪だけでももう四月から数えて4〜5日休んでいます。身内の容態が悪化して入院したとかで合計4〜5日。それがアレしてさらに3日間。その前後一日ずつ合計二日風邪と看病疲れで休み。
これで一段落かと思ったら昨日腰痛とかで休んでうちの上司がもうカンカンに怒っています。
特に昨日は大事なイベントがあって一日てんてこ舞いだよと週末に言っておいたのだけど「休んで影響ないですよね」的な連絡を入れてきてさらにカンカン。
ここまで出勤率が悪いと、大事な仕事が一切任せられないし、上司は上司で外注にもっと仕事を用意しろとか言うのでその分の仕事も考えないといけなくて、それじゃぁ外注を雇っても私の仕事が減らないんですよね。

四月、五月、六月と契約の勤務時間にも全く足りていないし、今後もあまり期待できないので、六月分の契約は勤務時間で精算してください、と上司にお願いしました。
 
って、なんで平社員の私がそんなところまで上司に進言しないといけないのか、それが一番疑問だったり。