あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ドリームシアターのアルバムは数々あり

どれが一番名作かは議論があると思いますが、初めてドリムシを人に聴かせるとしたらどのアルバムですか?といわれたら十中八九このIMAGE AND WORDSを選ぶだろうと思います。

テクニックとメロディが非常に高い次元で一致しており「聴きやすいテクニカルさ」を演出しています。
特に最初の3曲。
1.PULL ME UNDER
2.ANOTHER DAY
3.TAKE THE TIME
あたりの出来のよさは半端ではなく。
1のミドルテンポから疾走しはじめる下りではその楽曲自体のテンションの高さと音の密度の高さが圧巻ですし、2は珠玉の名バラードでそのメロディにうっとりするし、3のちょっと変なメロディアスさはなれると癖になります。
この3曲でいきなりドリームシアターの世界に引きずり込まれること間違い無しですね。