あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

NEC、MPEG-2も変換不要なマルチメディアプレーヤー「VoToL」

面白そうなものが出てきました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/14/news001.html

NECは2月14日、30GバイトのHDDを搭載したポータブルマルチメディアプレーヤーVoToL」(PK-MV300)を3月下旬に販売開始すると発表した。同社直販サイト「NEC Direct」のみで販売され、価格は3万9900円。

動画と音楽の再生のほか、静止画とテキストファイルの表示が行える。対応するファイル形式は、動画はMPEG-2/MPEG-4(SP/ASP)/WMV、音楽はMP3/WMA/WAV/OGGAAC。静止画はJPEGGIFPNGBMPの表示に対応する。液晶ディスプレイのサイズは2.7インチで、解像度は320×240ピクセル。

なかなかに面白そうなものが出てきましたね。
ストレージの進化系といえるかもしれないです。
同系統の商品はZENなどに代表されるように結構いろいろ出ていますけど、インタフェースがスッキリした感じで面白いです。

まぁ、売れるか?といわれると多分売れないと思いますけど。
フォトストレージとして使えれば、とは思いますが、それにしてはRAWなどに対応していないのが中途半端に感じますし。音楽聴くだけにこんな大きなものを持ち運ぶわけはないし。JPEGで撮るんだったら2GぐらいのSDで十分な気がします。

動画についても、毎回思うのですが「動画が再生できます」は良いのですが「じゃぁその再生する動画は?」というところまでちゃんと考えて発売しているところはありませんよね。

PCで変換できます、PCで録画できます、じゃ誰も使わないと思います。
変換って何時間かかるの?録画って今のパソコンでできるの?って感じで。
せめてセキュリティ面はきっちり固めても良いので、ダウンロード販売ぐらいはしないと誰も動画なんか見ないような気がします。