あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

QRコードあれこれ

id:ebo-cさんところで見て知ったので色々試してみました。

■その1:幻彩2でQRコード

プラグインと併用で使えるみたいですね。
幻彩2とQRコードプラグインとをダウンロードして、幻彩2はcabから導入、プラグインはpluginフォルダにコピー。
幻彩2を起動してplgをタップ。表示されたメニューのeditをタップ。
その後並んで表示されているプラグインの右横の空白部分をタップ(よく見ると四角く色が変わっているところ)

参照をタップ。

PPCのARMのqrcodeを選択。OKをタップ。

その後「プラグインクリック時の動作」を「オプションを開く」にチェック。

一度幻彩2を終了。再度起動してplgをタップしてメニュー表示。QRコードプラグインを選択。
するとオプション画面が開くのでdataをタップ。

テンプレートにドコモメールを選択。:と;の間にそれぞれの項目を入力。本文は改行がやっぱり効かないので改行個所に<br>タグを入れる。

で、変換するとQRコードが表示される。

携帯で読むとメールとして読み取れます。

2ページとか3ページとかにまたがるQRコードは作成不可??<まだ試してない
だとしたら長文は作成不可??<まだ試してない

とりあえず今日しょっぱなの長さのメールぐらいだったら作成できます。

■その2:GetQRでQRコード

・メールでの変換では変換のタイミングでエラーで落ちますが、フリー入力での変換は何故かうまく通ります。

MATMSG:TO:diary@hatena.ne.jp;SUB:てすと;BODY:あさからうどんばっかり食ってるんじゃねーよ!!;;

本文の改行は効かないので<br>タグで対応。

つまり
MATMSG:TO:;SUB:;BODY:;;
こういう文字列を単語登録しておけば弁理ね。

というわけで、id:ebo-cさんに感謝。