あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

asahi.com: ボーダフォン、初のマイナス 05年の携帯契約数 - ビジネス

電気通信事業者協会が11日発表した05年の携帯電話契約数によると、新規契約から解約を引いた純増数で、ボーダフォンが96年の調査開始以来初めてのマイナス(純減)となった。全体の純増数は、過去最低だった前年の532万件をさらに下回る474万件で、市場が飽和状態に近づいていることを裏付けた。

 ボーダフォンは、グループが海外で展開する端末と操作方法を統一させた「世界共通仕様」の端末が振るわず、05年1月から5カ月連続で契約者数を減らした。年後半は、特定の1人と電話、メールが使い放題となる「ラブ定額」の導入などで純増に転じたが、年間では4万3000件の減少に終わった。同社は「第3世代の端末もそろい、現在は盛り返しつつある」としている。

 au(KDDI)は281万件、NTTドコモは245万件のそれぞれ純増。10月にKDDIと合併したツーカーは47万件のマイナスだった。

 PHSでは、ウィルコムが音声定額の導入などで、前年の伸びの約16倍にあたる69万件の純増となった。

笑いばかりだとアレなので一応ニュースも。
ボダは純減ですか。赤いカードの10枚や20枚では全然足りないわけですな。
あのカードを通話も可能なプラントか盛り込んでくれたらまた変わると思うんですけどね。

しかし、ウィルコムは69万の純増ですか。
すげぇな。