あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

わかった

ZERO3のリセットボタンがなぜ裏蓋をはずさないと押せないのか、そしてなぜ裏蓋を外すと電源が落ちるのか。
謎は全て解けました。

理由はWM5の仕様に起因します。
PPC2003SEとWM5との大きな差の一つとしてあげられるのが、レジストリ編集後の反映方法の違いです。
WM5には若干おかしな性癖があって、レジストリ編集後リセットボタンでリセットではレジストリの変更が反映されませんでした。
レジストリの変更を反映させる方法は2つ。
アプリケーションでソフトリセットするか、一旦電源を落としてからリセットボタンでリセットするか。

つまりZERO3はレジストリの変更の反映漏れが無いように、裏蓋をはずすと電源が落ち、その裏蓋を外さないとリセットが押せないようにハードウェア的に漏れを無くす構造になっているわけです。
よく考えてるじゃん。