あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

昨日の続き

前書き:どうしてもZERO3以外のキーボード付PDAからはてなをメールで更新したいねん

1.はてな京ポン用のメールアドレスを設定(はてなから京ポンに通知メール→京ポンでそのURLを開いて登録完了)
2.はてなでコメント通知の設定を携帯と家メールの両方に通知する設定から家メールにだけ通知する設定に変更する。
3.wizの受信トレイで送信のメアドを京ポンのpdxメールに設定。
4.京ポンのオンラインサインアップで京ポンのメアドに「diary@hatena.ne.jp」への転送設定をかける
5.wizから京ポンのアドレスにメールを送信
6.転送されてはてなに投稿ウマー
 
ただし、ロリポのメールサーバを使うと弾かれます。
私の使っている地元ローカルなドマイナープロバイダのメールだとOK。YAHOOとかはめんどいので試していません。
 
Q.この場合2のコメント通知の設定を変更しないと、はてなのコメント通知など京ポンにきたメールは全部はてなに投稿になるのですか?
A.なりません。例えばはてなのコメント通知はhatena-d-comment@hatena.ne.jpというアドレスから送信されます。このアドレスは1で設定した京ポン用のメールアドレスと異なるため、ダイアリ側でエラーで弾かれます。同様によそからの京ポンへのメールも弾かれます。ただし、エラーが多量に発生するとダイアリ側で何らかの対応が施される可能性があるので、京ポンのアドレスは投稿専用アドレスに設定して、コメント通知も家メールだけに送る設定にしておきましょう。
 
Q.コメントはリアルタイムで知りたい
A.贅沢抜かすなゴルァ別で携帯などをお持ちであれば、yahooあたりでフリーメールを取得して、はてなの家メール設定をそのyahooアドレスに変更。yahooから携帯に転送するようにすれば良いと思います。
 
Q.家のメールでコメントのバックアップもとっておきたい
A.贅沢抜かすなゴルァ転送の設定に元の家のメールの設定も入れればよか
 
Q.別で携帯とか持っていません
A.じゃぁ、無理PDAでこまめにチェックしてください。もじくはZERO3でも買いなさい
 
京2とかを持ってる人は、Prin経由でpdxサーバに直接アクセスとかできるはずなので、転送設定と貸せずに京2のアドレスをはてなで投稿用に指定しておいて、京2メールをPDAから操作する設定をPDA側で行えば、投稿がそのままはてなに反映される可能性が高いのですが私は持ってないので試せません。

でも多分これが一番スマートな方法だと思います。
京2のBT接続作法がスマートかどうかという問題は置いといて。