あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

【特別企画】モバイル新潮流! W-ZERO3登場でマイクロソフトが抱く夢

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2005/11/15/659031-000.html

我々にとってもコンシューマー市場は魅力的
[吉川] W-ZERO3ですが、“ビジネス向け”と括るのはもったいない気がしますね


[佐分利氏] 段階を踏んでいくのが大切だと思っているんですよ。“何でもできるデバイス”といって投入すると、何ができるかという点で説明しづらいんですね。明らかにパソコンとの親和性、オフィスとの親和性を重視していますし、そこを強調すべきだと思います。ITの過去を見ると、まずは企業の“プロシューマー”ベースで広がって、それがコンシューマーベースへと流れていく傾向がある。我々にとってもコンシューマー市場は魅力的なのですが、まずはビジネス層を動かしていきたいと思います

結局女性と子供に受けないと日本でブレイクは難しいと思います。
メーカー各社がビジネスビジネスと言い続けて現状のPDAは店頭から消えてしまいましたしね。
ビジネス用途で売るよりも、女性や子供向けである程度ニーズを確保しておいて、というほうがいいような気がしますね。

とりあえずコンシューマ市場にアピールするためにもコンテンツの充実が急務だと思います。