あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

有料音楽配信サービス「MOOCS」を体験・SDカードアソシエーション【CEATEC JAPAN】 デジタル家電&エンタメ-携帯プレーヤー:IT-PLUS

SDカードアソシエーションのブースではニフティ(東京・品川)が10月末に始める有料音楽配信サービス「MOOCS(ムークス)」をいち早く体験できる。

 「MOOCS」は著作権管理を施した音楽再生形式「SDオーディオ」の楽曲をパソコンにダウンロードして楽しむ。パソコン上で、またはパソコン経由でSDカードに音楽を入れて、携帯型デジタル音楽プレーヤーや携帯電話で聴ける仕組み。日本で開始直後から人気を集めた米アップルの「iTunes Music Store」の対抗馬となるか注目される。

 「MOOCS」は携帯電話端末と同梱されることが多いSDカードを利用、松下電器産業のソフト「SD-Jukebox」に音楽購入機能を追加したものだ。パソコンとSDカードを切り替えるタブに「MOOCS」のタブが追加される。デモは完全ではないものの、購入して実際にパソコンで聴けるまでは体験できる。

 使い勝手はマウスをクリックしていけばいいだけなので、迷うことはない。「iTunes Music Store」と「MOOCS」の大きな違いは、前者は一度クレジットカードとメールアドレスを登録すれば、その後は認証なしに楽曲を買えるのに対し、後者はショッピングサイトのように買うたびに決済処理しなければいけない。最終版ではないので判断はできないが、「iTunes Music Store」のように音楽をダウンロードしている最中でも選曲できるという仕様ではないようだ。

セキュリティという面ではMOOCSなんでしょうけど、使い勝手という面ではiTunesでしょうね。
これを利用すればPDAの音楽プレーヤー化が進むかなと思ったり。
でもその前に立ち上げ中はボタン一つで再生可能とかの機能を備えた使い勝手のいい音楽プレーヤーソフトを誰か開発してください。