あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

最近手放せないレンズ考

とりあえず、今手持ちのレンズの中で「ああー買って良かったなぁ」とつくづく思うのはDA14mmとDFA100mmマクロの純正2本、それにシグマの18-50F2.8あたりですね。

14mmは寄れて広くて明るくて、フォーカスもスムーズな名レンズです。
普段使いは無理かなぁと思っていたのですが、空を入れた構図で写真を撮ることが多いので、実は一番頻繁に使っています。
DFA100mmは屋外マクロとして活用しまくりです。
また中望遠としてもいい感じで使っています。
ボケもなかなかだし、ピントもそこそこ早い、またピントが合ってからそのまま自分の手でぐりぐり動かせるのが便利です。
シグマの18-50は水族館専用ですかね。
実際海遊館の中ではほぼ無敵の状態で、気に入った写真のほとんどがこのレンズで撮っています。

普段使いとして最近使いはじめているのがF28mmF2.8。
ほぼ見たそのままを切り取れる画角で、重宝しています。
が、常用とまでは行かないんですよね。
不動のNo1、No2に浮動のNo3って感じです。