あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

「高感度はブレに強い!」は本当か、高感度撮影デジカメの画質を検証

「高感度だからブレに強い!」とアピールするデジタルカメラが、ここ最近増えている。これらの製品は、ISO1600という超高感度撮影でブレを減らす仕組みを用いている。この手法は、カメラが手ブレを検知して防ぐ「手ブレ補正機能」とは異なる。今回は、高感度撮影で手ブレを減らす仕組みを理解したうえで、各製品のISO1600撮影での画質を比較してみた。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050708/112766/


面白い検証記事ですね。
でも、増えてきているって、具体的にはどれを指しているのでしょう??富士からFinePixの2機種意外は思い当たるフシがありませんけど。

結局のところ高感度が直接ブレに強いというわけではなく、高感度によって稼げるシャッタースピードによって、ぶれにくい状態で写真が撮れる、という事です。
ただし、高感度にすると画質がざらつくのが今後のコンデジの課題なわけで、そろそろ画素数競争ではなくそういう方面に進化していって欲しいと切に願っています。

手ブレ補正よりはこういう根本的な解決方法のほうが私は好きだったり。
でも両方付けてくれたらもっとうれしいです。