あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

画質とかについて諸々思い込みとかありのいんちき発言

FZ30でCCDのサイズは1/2.5型から1/1.8型へとサイズアップしていますが、画素数も536万画素から800万画素にアップしているので、あんまり画質の向上は期待できないなぁと思っています。
同様にLX1では1/1.65と若干大きめのCCDですが、同じく画素数は840万画素。

ちなみに、高感度をうたっているFujiのFinePixF10でCCDは1/1.7型で画素数は663万画素。

これぐらいでないと室内での高感度撮影ではノイジーになってしまうということでしょうから、LX1にしてもFZ30にしても、あまり暗い場所でのノーストロボ撮影などは期待できそうに無いなぁと思っています。
 
 
でも、それより何よりITMediaは猛烈に重たいページ構成を何とかしてくれ。