あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

天皇の肖像を商標登録申請−北京

http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/050605-144752.html

【香港5日深川耕治】4日付の中国紙新京報」によると、北京で酒造販売業を営む中国人経営者が中国国家商工総局に昭和天皇天皇陛下、皇太子さまに酷似した顔写真をグラフィック合成したデザインを靴類販売で使用する目的で商標登録申請し、当局が許可すれば日本企業に13億円で売却するか国内で使用することを検討中として物議を醸している。
 同経営者は1月24日に当局に登録申請を提出、すでに申請受理の通知書を受け取っており、認可待ちの状態という。

 

一応

同商標登録申請について、北京の商工当局関係者は「外国要人の肖像権侵害の疑いがあり、商標には不適切。外交問題を引き起こしかねない」と懸念。

というまともな意見も出ているのですが。
しかし、申請が受理されるというのはなんとも・・・中国って本当に人を不快にさせる真似が上手ですね。日本はこういう失礼な中国の行いに対して何か抗議とか起こしたりしないのでしょうか。

しかし何より驚いたのは

登録申請した中国人経営者は「すでに日本の関係機関が商標を買い取りたいと打診して来ている。

日本の関係機関の詳細を明らかにして欲しいものです。