あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

レアモノPDA企画

今お手元に昔懐かしいPDA、電子機器、電子手帳等をお持ちの方、限定販売等で現在は手に入らないモノをお持ちの方、商品画像をBLOG、HP上にUPし弊BLOGのコメント欄にご記入ください。
(コメントいただく場合はどのエントリー上でも構いません)

http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/tb.cgi/24458080

うーん、既にレアモノに含まれそうな古参機といってももう手持ちがあんまり無いかもです。
初代iPAQ・・・は人にあげちゃったし。
ペルソナもあげちゃったしなぁ・・・
他2台ほど、昔友達だった人に貸してそのまま持ち逃げされた(PalmSizePC)のがあったけど、それもレアというほどでもないし。

帰ったら探してみます。

というわけでコンパックのPresario213。

カシオのeE500と同時期に、コンパックから発売されたPalmSizePCです。
液晶表示は256色の眠たい反射型TFT、CPUの速度は約半分、RAMも半分、ヘッドフォンも半分(モノラル)と、スペック的にみて当時のライバルE500(カラーHAST液晶65535色)に勝てるところがほとんど無く(バッテリの持ちと軽さぐらい)、それでいて値段は7万強と高価(E500と同程度)で全然売れなかったため、数年後東京を中心に2万程度で投げ売りが始まり、その時はじめて世間に大量に出回ったという皮肉な機種です。
OSのアップグレードが海外でのみ実施され、そのROMを取り寄せて初代英語版PocketPCにしています。