あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

靖国神社 A級戦犯分祀を拒否

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050605/mng_____sya_____005.shtml

A級戦犯合祀(ごうし)を理由に中国や韓国が小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反発している問題に関連し、宗教法人靖国神社(東京・九段)は、与党の一部から実現を求める声が出ているA級戦犯分祀(ぶんし)について「あり得ない」と表明した。共同通信の質問書に対する文書回答で、従来の立場を公式見解として示したもので、分祀による問題解決は当面困難となった。

靖国A級戦犯分祀を」自民・中川氏が強調」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050529i215.htm

自民党中川秀直国会対策委員長は29日のフジテレビの報道番組で、小泉首相靖国神社参拝問題の解決方法について、「ご遺族と神社側が話し合い、A級戦犯分祀や分霊を自発的にやることが望ましい」と強調した。


自発的にやれ、というのは非常に下劣な発言だと思われます。
そう口にした時点で自発的ではありません。
借金を返せない人に向かって消費者金融の取立人が「生命保険をかけて自殺したら、保険金ががっぽりもらえるなぁ」と一人ごとを言うようなものでしょう。

で、公共の電波でこういう発言をした時点で、それは政治家による圧力です。
つまり政教分離の概念に以下略