あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

韓国漁船、保安官乗せ逃走 対馬沖、巡視艇が追跡

日本の排他的経済水域で違法に操業していた韓国の漁船が、対馬海上保安部の保安官を乗せたまま(早い話が拉致)逃走しました。
http://www.sankei.co.jp/news/050601/sha079.htm

同日午後6時前、漁船の船長は韓国側の警備艦に移った。海保は漁業法違反(立ち入り検査忌避)での船長の現行犯逮捕と船体引き渡しを要求したが、韓国側は船長の身柄引き渡しを拒否。現場海域では、漁船をはさんだ形で両国の船が停泊した状態が続いた。
 韓国の潘基文外交通商相は1日午後、同国を訪問中の逢沢一郎外務副大臣との会談で、韓国側が事実関係を調査するとし、日本側に現場から離れるよう要請。漁船に違法行為があった場合は必要な措置を講じるとした。

つまり、犯罪者をかくまったわけです。

警備救難部の檜垣幸策・企画調整官は「韓国側は自分たちで捜査するとして、船長引き渡しを拒否している。これだけもめるのは初めてだ」と困惑した様子で話す。

との事ですが、これも日本の弱腰外交が原因でしょう。これまでも見逃してきたんだから、今回もごねれば譲歩すると思われているのではないでしょうか。

そもそも、悪質な犯罪者を引き渡さずにかくまっている時点で「漁船に違法行為があった場合は必要な措置を講じる」などという言葉が信用できないのは分かりきっています。
こちらに正当性があるのであれば、毅然とした態度で対応してもらいたい物です。