あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

日本政府は谷内事務次官に対し措置取るべき

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/26/20050526000019.html
ええと「アメリカが韓国を信頼してないから日本も信頼できないです」という発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000076-kyodo-int&kz=int

北朝鮮の核問題について米国は韓国を信頼していないため、日本は韓国と情報共有ができないとの内容の発言をした

に対する反応ですね。

谷内正太郎事務次官の発言は事実に相反するだけでなく、外交慣例上ありえない無礼なもの」

との事ですが、まず事実に反するというのであればアメリカが韓国を信用しているという言質を取ってから出直せばいいわけです。そういう事をしないで騒ぐだけだから、この国は信用できないわけですよね。こういうヤクザまがいの脅迫ばかりしてくる国が「今後の韓日関係」などとは片腹痛いですな。
そもそもこれ、非公式な発言でしょう?それを外に漏らして抗議するってどうなんでしょうね。
その時点で、こんな国とは腹を割った話なんか出来ないでしょう。
個人的にはこの谷内氏の発言は問題ありだと思います。
もっとはっきり「韓国は信用できない」と言ってやればいいんですよ。

おお、言っていますね。そろそろ甘やかすのは辞めましょう。いい感じです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050527k0000m010103000c.html

「非公式の会談の話を公にしてどうこうしようというのなら、非公式な率直な会談は一切成り立たなくなる」