あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

報道ステーションで

アジアで日本孤立とかなんとかいう特集をやっていました。アンケートをとった中国人、韓国人の6割が日本を嫌っているとか、パートナーとして選ぶべき国は中国がアメリカ、EUを選んでいるのに比べて日本は中国を選んでいるとか、中国の若者は7割が自分の将来に希望を持っているが日本では3割しか持ってないとか。
なんつーか、えらくまた中韓よりの放送だなぁと思いました。
まぁ、朝日放送だから仕方ないのでしょうけど。
確かに中、韓、朝には嫌われているでしょう。
しかしこれは3国の政策ですから仕方ないと思います。そもそも領土問題の絡んでいる隣国と仲良くなんて、難しい話だとも思いますし。
あとどこに嫌われているのでしょうかね。
日本がアジアで孤立しているというのであれば、ちゃんとアジア全域でアンケートをとらないといけないでしょうね。
アジア全域や、世界全域で見れば、中、韓、朝、日のうち、嫌われているのはどの国でしょう。興味あります。
パートナーとか希望とかは、アンケート結果がそのまま事実というわけでもありませんから。無視してかまわないと思います。EUはあれですか。武器買うんですか。
このアンケートで多少なりとも意味があったのは、中国人の6割が、やっぱり2兆円以上のODAについて、何も知らないんだということを再認識出来たことぐらいでしょうか。