あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

これってそんなにおかしなことか?

戦後世代政治家の台頭、強まる日本の「新民族主義
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/13/20050313000039.html

日本の最近の足取りが尋常ではない。扶桑社歴史教科書改訂版の韓日過去史歪曲問題と独島(トクド)領有権問題に対する日本内部の動きが従来とは異なる流れを示しているという指摘が出ている。
 ノ・ムヒョン大統領が日本の独島領有権問題提起などに対応し、3.1節記念祝辞で「日本は過去を心から謝罪し、賠償すべきことがあれば、しなければならない」と発言したのに対し、日本の各メディアは神経質的な反応を示した。
 テレビの出演者は「いつまで謝罪しなければならないか」という発言をし、日本の外務省関係者は内部世論を沈静化するために精一杯だった。日本社会全体の韓国に対する認識と対応がはっきり変わっている流れだ。

これに関しては「日本人の反応が変わってきた」と大騒ぎする前に「自分達が調子に乗って図々しく要求しすぎた」ことに気付くべきですね。まぁ、この国の国民性からしてそれは不可能でしょうけど。
単純に「日本人の堪忍袋の緒が切れた」だけの話し。誰だって国際法上認められた自国の領土を不当に占拠され、日韓基本条約で終了した賠償責任をいつまでも求められ、事あるごとに内政干渉されたら怒りますって。
特に頭を疑うのがノ・ムヒョンのこの発言。
「日本は過去を心から謝罪し、賠償すべきことがあれば、しなければならない」
まず、日韓基本条約でお互いの請求権を放棄しているわけですよ。しかも日本はその後支援と言う形で莫大な金銭を支払い(当時の韓国の国家予算の約2倍)、併合中に整備したインフラもそのまま放棄し、韓国内に莫大な利益を残したまま手を引いている。さらに歴代の日本の総理大臣が謝罪しているわけですが、それで一体何を謝罪して賠償しろと?
あんた、それで日韓友好って、日本人を舐めすぎです。