あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

「実は『エクソシスト』という映画は少女に悪魔が取り付く話だから大ヒットしたのではない」
それまで可愛かった娘が、思春期(12歳)になった途端、汚い言葉を吐き、親に暴力をふるい、セックスをし、自傷行為に及ぶようになる、という親の恐怖を描いていたから、あれほどヒットしたのだと

という話しを読んで、なんとなく「なるほど」と思ったりしました。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050305
つまり、あの映画は子供の非行について暗喩した映画だったからあれほどヒットしたわけですね。
で、当時も今も、子供がいない私には、イマイチピンとこない理由もわかったような気がします。