あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

テレビ朝日ドラえもん募金の基金が勝手にNGO団体に流れている件について

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

テレビ朝日では、平成16年12月28日から平成17年1月31日まで
ドラえもん金スマトラ沖大地震被災者支援」を行ってまいりました。

ということで、皆の善意が88,760,300円集まったそうです。

が、これの内の300万円が勝手に「ピース・ウィンズ・ジャパン」(PWJ)」という、何かと問題があるようなNGO団体に寄付されていたそうです。

http://www.seto.or.jp/seto/comm/ngo/what_ngo.htm
NGOとは?
Non-Governmental Organizationの略
もともとは、国連と政府以外の民間団体との協力関係について定めた国連憲章第71条の中で使われ ている用語です。国際協力に携わる「非政府組織」「民間団体」のことを意味します。

「ピース・ウィンズ・ジャパン」(PWJ)」というのは
http://www.geocities.jp/ngpo_watcher/

 2000年度収入7億6,283万円、支出6億2,666万円の不明瞭な会計報告があるが、剰余金1億3,600万円の使途不明。ずさんな会計監査態勢が問題視されている。

 2001年10月、支援金650万円の盗難が発覚するも、「職員が私費で埋め合わせる」として警察の捜査を回避。別の会計支出項目で埋め合わせた疑いがもたれている。

 活動資金の全額を税金・寄付金に頼っているにも拘わらず、現地で配るテントの全数に、国民にも協賛企業にも断りなく、勝手に「Peace Winds Japan」の文字とロゴマークを大書して宣伝。また、著名な国際交流行事日程を物色しては、同行訪問・同行視察・会議参加や協力支援・共催等を申請するなど、大西健丞氏個人の売名行為がエスカレート中。

こんな感じで会計とかにかなり問題があり、ちゃんとお金を支援活動に使っているのかどうか怪しいような団体みたいです。
それも、ネットでちょっと調べれば簡単に問題があるらしいことがわかる団体です。

正直、朝日と何らかのつながりがあって、利権がからんでるんじゃないの?とか疑われても仕方がない話だと思います。