あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

今朝の会議で決まったこと

うちの職場には仕事が出来ない人が2名居まして。(課長も合わせたら3名だけど)
一人は一生懸命なんだけど、言われたことはやらないで、やるなといわれていることばっかりやるTさん。この人と組んで仕事をすると負担がおよそ2倍になります。
もう一人は明らかに仕事をやる気が無い、電話にすら出ない無気力社員Kさん。この人は必要最低限以下の自分の仕事しかやりません。
で、このKさんの仕事が契約関連の仕事なのだけど、赴任時前任者からの引継ぎ時に「こんなにたくさんの仕事だとそのうちパンクするから外部に委託してくれ」とごね倒して仕事を大分減らし、毎日定時で帰っていて。それが私たちを雇っている部に目をつけられ「契約関連は0.5人月あれば出来るはずだから人を削減しろ」といわれているのですが。
課長からのお話で私の業務(PCのサポート関連)を今後0.5人月分増やしてトータルとして補ってくれ、という話をされました。つまり全体では常駐人数分の仕事をこなしているからKさんも必要なんです、という風に話を持っていこうとしているわけですが。
その増やした0.5人月分の仕事をKさんがこなしてくれるのですか?と聞いた所「それはないわ」とか言うわけですよ。

つまり、0.5人月分しか仕事できない社員をこの職場で飼うために、私の仕事がさらに0.5人月分増えるわけですか。ちょっと抗議してみたところ「皆で補い合いつつ仕事をしていかないといけない」とかなんとか言うわけで。うーん、私すでにTさんの分と、今回新たにKさんの分を補っていることになるわけですが。私の分は誰が補ってくれるんでしょう。
ちょっとごねてみるかな(w