あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

うーん

部長のパソコン(家の)が不調で、会社に持ってきて「見てくれ」とか言われたので今日は一日じゅう全ての仕事を断ってあれこれ弄くっていました。
具体的にはWindowsXPのHomeで、ログオン時に壁紙のみ表示され、あとは何も(アイコン、タスクバーなど)表示されない、という現象です。もちろん右クリックも効きません。
が、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出すことは出来、そこからアプリの実行も出来るので(しかし何故かエクスプローラーとかは起動しない)、とりあえずウィルススキャンの最新版でHDDをスキャンするもウィルスは見つからず、SPYBOTアドウェア等を削除するも復旧せず。HDDのチェックも行ったが問題なし。
セーフモードでも起動せず、msconfigでsystem.iniとかサービスとかを殺しまくっても駄目。
ただし、USBにメモリを挿したりしたら認識するので、システムが死んでしまっているわけではなく、デスクトップにタスクバーとアイコンを並べる動作だけ行ってないような感じ。
CD-ROMもついてないし、FDDすらついてない薄いメビウスなのでこれ以上手を出せないような状態になっていたり。うーん、どうしたものか。
とりあえずは修復セットアップでもやってもらうか。