あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

VZ90

触ってないマシンについて、人のレビューやカタログスペックだけであんまりあれこれ言い過ぎるのもどうかなと思うので、今日まで触れてきませんでしたが、VZ90に触ったので個人的な感想をちょろちょろと。

液晶は綺麗ですね。はい。
動画も綺麗らしいです。はい。
屋内で綺麗な動画や写真などを見たい人には向くと思います。

ただし、モバイル、という視点から言うとイマイチだと思います。
外で見れないけど綺麗な液晶VS外で見れるけどそこそこな液晶、という比較はHAST液晶とTFT液晶で一時論争になった次期があり、結果としてはPDATFT液晶が採用される流れになっているので、やっぱりモバイルの液晶は外で見れてなんぼだと思います。
特に、ビュワーとして使ってください的な主張がありありと見えるVZ90に関しては、外で見れない、というのは結構問題かなと思ったり。
例えば後ろから日が差す電車内で動画を見たり、屋外で取った写真をその場で確認したり、という用途には向かないわけです。

簡単に触っただけで偉そうな事を言うのもどうかと思うのですが、今回のクリエってクリエって言う名前で出さないで、ただのバイオの周辺機器っていう形で出しても良かったんじゃないかなぁと思ったり。

綺麗な液晶に興味はあるけど、量販店が「有機EL液晶の寿命は二年」と言い切るような商品を、たとえ二年使わないとしても購入するのはリスキーだなぁと思ったりもしたり。