あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

トモダチ、というのは年を取ると気恥ずかしくてあまり言えなくなって知人とか友人という表現に移って行くのだけど。

疎遠になっていた友人と久しぶりに話をした、と書きましたが、実はまぁ、その友人とは一度猛烈にもめたことがありまして、それが原因で疎遠になっていたのですが。
改めて話してみて、その友人も自分の話せる範囲で話せることを話してくれた、という事もあり、私も色々と思うところを話して、一応お互いに気まずくない状態に戻ったように思います。
今回のことで思ったのは、人にはそれぞれ適正な距離というものがあり、自分にとっての適正な距離が相手にとっても適正な距離だとは限らないということ。つまり、例えば自分のプライベートなこと、悩みなどをどこまで話すのか、というのも人それぞれで、人によって話せる事、離せないことがあるのはあたりまえだという事ですね。まぁ、人を傷つけたりした場合にはそんな理屈は通用しないわけですが、そうでなければ、それはあたりまえのことですが。
悩みを全て打ち明けないと友達になれない、というわけでもないと思います。
まぁ、距離感があまりに違いすぎる人どうしが友達で居ることは確かに難しいのかもしれないですが、例えばもめたり、喧嘩したりしたとしても、別にそれで終わりではないと思うわけです。
何かきっかけがあって、きちんと話し合うことが出来れば、別に何度でも友達とはやり直せると思います。